信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪降りと融雪

<<   作成日時 : 2017/04/27 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 17

今日は友人のさとうさんと豪雪地帯の河川へ
4時半に何時ものコンビニで待ち合わせ さとうさんの車に便乗させて頂き現地へ
自宅を出る時は霧雨が降ってて現地に近ずくとみぞれ その後は雪降りジャン 道路の温度計は-1度
画像

雪の上には車の走った形跡がナイ 今日は一番乗りかナ!
積雪のある道路には対向車の車の跡がある  支度してると何と! 釣り人が居るジャン 驚き!
前日から泊まって居たのかナ〜 違う! 対向車の跡が釣り人の車の通った跡 しかも道路から見えない場所に駐車してある 見れば県外者 話をすれば日釣券持ってナイ 帰りに買うって、信じられない この河川に入るのには1っか所しかナイのだけど 途中にコンビニ等で販売してるのに購入してナイ
早々と林道を下って行った この河川を知り尽くしてる様だ 何時も密漁者だと感じたので車NOを撮った

ワシ等も5分程度林道を下り急な斜面を降りる 雪が無い時は今の場所は到底降りられないが何とかお尻で滑りながら河川へ到達
画像

昨日の雨と融雪で河川の水量は物凄い
画像


最初に釣り上げたのはさとうさん デジカメで写真を撮ってる姿が確認 その後はワシにもアタリがあり
画像

画像

魚籠に入らない20p未満も結構釣れる

ある程度粘らないと釣れないが 粘れば確実に掛かる
入渓地点より150mほど釣り登るがこれ以上遂行出来ないので入渓地点に戻り釣り下る100m程釣り下だるが
アタリが全然ナイ おかしいナ〜 こう言う条件時は川の端に居るもんだけどナ〜
あっ!  密漁者が居るジャン しかも川の中を歩いてる これじゃ釣れる訳がナイ

此処で中止 キツイ斜面を何度も休みながら林道に到着
林道は除雪してあるが入り口で遮断機が降りてて入れない 林道はまだまだ残雪に覆われてる
画像


今日の釣果
       ワシは 丁度10匹
       さとうさんは半分位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
密猟者には困ったもんですね。
県外車って、もしかして群馬NO?
私の場合、かぶさんの休日の関係で明日の釣行になりました。
邦ちゃん
2017/04/27 13:16
2015年9月以来だったので、奇麗な天然物岩魚が掛かったときは嬉しかった。渓流歩きは気分が良くて運動にもなりました。次回もよろしく。

それにしてもG県では釣り券購入のシステムがこちらとようです。「帰りに買うから」と堂々と言ってましたから。
さとう
2017/04/27 14:49
ハイな! この漁協は現場売りしてませんので入渓前に購入するのが原則  日釣券はたったの500円で遊べるのなら安い物、これで密漁者の県のイメ-ジ大幅にダウン
メ〜ジン
2017/04/27 14:55
【脱字がありましたので、伏せ字と共に再掲します】

それにしても群馬県では釣り券購入のシステムがこちらと違うようです。「帰りに買うから」と堂々と言ってましたから。
さとう
2017/04/27 14:55
さとうさん 今日は有難う御座いました
それにしても今年は残雪が多いですネ〜  あの中を歩けば、わずかな距離でも足腰が鍛えられますヨ

密漁者の県の釣り人は信州北部漁協管轄ではほとんどがそう言いますネ〜
メ〜ジン
2017/04/27 15:03
さとうさん その様に解釈しました
メ〜ジン
2017/04/27 15:06
自分勝手な常習犯がまだいるんですね、よわったもんです。

それにしても今年は雪が多いですね〜もしかしてあの?場所でしょうか
ノア
2017/04/27 16:43
マナー  ルール  の  悪い人は
普段の  生活にも  現れる 人 でしょう
気分 を 害されますねぇ〜
農道です
2017/04/27 18:05
ノアさんの様な人が居るので救われますヨ

そうです、あの場所です 今年はダントツに残雪が多いです、 時期になったら今年も採りに行きますか?
メ〜ジン
2017/04/27 18:39
農道さん ご無沙汰でした、元気そうで何よりです
何処にでもマナ-の悪い人は居ますネ〜
そう言うワシも生活が乱れてるので一番悪カモです
メ〜ジン
2017/04/27 18:46
 恥ずかしい話ですが、30年ほど前はマナーの悪い釣り人でした。当時コンビニでは入漁証を扱ってるのを知らず、知ってるところ以外は現場で払えばと思ってました。きっかけは子供を初めて釣りに連れて行ったとき、恥をかき、地元漁協の放流の話を聞いたりそれ以後は改めました。山菜採りも県外Noの車の人が、タラの木をノコギリで切り倒して高い芽を採ってるのを見たことがあります。きっと地元ではやらないのでしょうが淋しいですね。
メージンファン
2017/04/28 10:24
きついことを書かせていただきますが、

他県では釣り券無しは「マナー無し」なんですか。
「ゴミは捨てないでね」と同じですか。
長野県ではルール違反です。
「車の運転には免許証が必要」と同じです。
信州に来るなら考えを改めて欲しい。

http://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/sangyo/nogyo/engei-suisan/rule.html
さとう
2017/04/28 18:02
ワシもそうでした、、もっとも今でもそうですヨ
昔は今ほど釣り人が多くなかったので規制が緩かったです 現在は一段と悪質な釣り人が増えてるので
タラの芽も栽培してるのを採って咎められると【あれ〜これ栽培してるの】だって! 誰が見ても畑で栽培物と解る場所で 盗ったタラの芽を置いててって下さいと言うと
【せっかく採ったのだから、頂くって】 盗めば自分の物って言ってる訳ですネ
メ〜ジン
2017/04/28 18:04
さとうさん他県でも規制がもっと厳しいです
でも信州に来れば規制が緩やかなので(地形的に監視が出来ない河川が多い為)どうせ回って来ないからって無免許運転しちゃう訳ですネ!
ワシも撮った車のNOをFBで拡散したい位です
メ〜ジン
2017/04/28 18:30
 さとうさん,ありがとうございます。きつくないですその通りです。皆マナーが良くなれば、外来魚が異常に増えたりもしないのでしょうし、山の中ももっとゴミがなくなるのでしょうね。山だけでなく海でも同じような気がします。ゴルフやスキーは、始めるとき先生か先輩に習うことが多いようで、最低限のマナーでも自然に覚えるのかもしれませんが、釣りの様に自然そのものが相手の場合の、始める前のマナー教育はまだまだ日本人に足りないように思います。皆が気持ちよく楽しめるようになるといいですね。
メージンファン
2017/04/28 21:38
酷いねぇ・・・
私も監視員していますが、勝手なやつが多いです。
入漁券は買わないし、アユでもオトリは持ち込むし、ゴミは捨てるし、どこでも駐車するし、人が釣っていても竿がぶつかるまで入ってくるし・・・だんだん釣りが嫌いになってしまいそうです。
koizumi
2017/04/29 07:00
koizumiさん 段々釣り人の質が落ちてますネ〜
どんな釣りでも開始前に権利を購入するのが当たり前なのですがネ〜

>だんだん釣りが嫌いになってしまいそうです
 そんな事言わずに監視員の役目お願いします
 ワシの釣ジンセイは後2年位なので頑張って見ますが !ネ
meijin
2017/04/29 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪降りと融雪 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる