信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採りついでに渓流釣りも!

<<   作成日時 : 2017/04/13 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はチョット足を延ばして豪雪地帯へフキッタマ採り
どうせ行くのなら河川で採るので渓流釣りも兼ねちゃう 今朝は冷え込んで途中の国道温度計は-2度ジャン
林道は除雪されてたけど150cm位の残雪がある
画像

その上、昨日に融けた水が道路で凍結 1回転んでしまった 2度目は滑っただけでなので幸いだったネ〜
画像


この所の気温上昇で河川は融雪がゴンゴンと流れてポイントがナイ
画像

今日は500m位釣り上がる予定だったけど倍の1q程登った  除雪してあるので帰りは問題ナシ
気温低下なので残雪の表面はカンジキなしでも歩きやすい 一応カンジキはリックに入れてあるのでこれも問題ナシ
釣れるイワナさんは まだまだサビが取れてナイ 真っ黒なイワナ
画像

型は18〜23cmクラス
画像
 

釣り上がる時 河川には融雪が斜面から流れ込んでるネ〜 斜面がきついので残雪が至る所で亀裂が入ってる
雪崩が何時起きても不思議じゃナイ
画像


今日はフキッタマ採りがメインなのでここで中止
帰りは待望のフキッタマを採りながら車に戻る 大型のレジ袋2枚用意して テンプラ用とフキ味噌様に分けて採った
 
フキ味噌用は若干花が咲いてる状態
画像


テンプラ用は 花が見えないつぼみの状態
画像


今日の釣果は
        イワナ  8匹
今日の山菜は
        フキッタマ大量 今年の残雪は異常なほど多い この地区の山菜は毎年GWだけど今年はGW明が良いと思うネ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日も素晴らしい大量のフキにイワナ、でも雪が多くて道も凍結して大変ですね。転んでも大丈夫でしたか、帰ってからどこか痛くならなければいいですが。
メージンファン
2017/04/14 09:16
 ファンさん こんばんは
今年の残雪はダントツに多いですヨ 気温も温度差が大きいです
転倒したけど背中のリックで衝撃が薄らぎましたので何ともありませんでした ご心配頂き謝・謝です
メ〜ジン
2017/04/14 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜採りついでに渓流釣りも! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる