信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流解禁日は穴釣り!

<<   作成日時 : 2015/03/01 11:04   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今日は全国的に解禁河川が多い ご他聞に漏れずワシも釣行した。
今年は積雪が多いので何処の渓に入るか迷ったけど 実績のある河川へ飛んで行ったネ
自宅を出る時は霧雨 長野市を抜けると完全に雪降り 道路には真っ白に雪が積もってる、日曜日なので大型トラックもほとんど走ってない、対抗車も時々すれ違う程度
画像

6時15分頃河川へ到着 河川を覗くと川が見えない、 でも大きな落ち込みは空いてる可能性があるので急いで仕度  谷を降りる途中で あっ! 忘れ物 ご飯を忘れてた、カンジキ装着のまま車に戻る いや〜初日から失敗しちゃったネ〜 
画像

解りずらいけど新雪の下に前の雪が! でも前の雪が結構しまってるので埋まるのは脹脛程度なので比較的歩くのは楽だった。
ポイントを探すけど穴が見えない  やっと捜したポイントは こんなグワイ
画像

何とかご飯を入れると イワナさん独特のゴツゴツのアタリ 一呼吸を置いて竿を上げると 23cmクラスの岩魚
画像

いや〜 今季初の渓流魚 しばらく手に取って眺めて、嬉しさのあまり口元が緩む
空いてる穴が少ないので1つのポイントで粘る 本来ならワシの釣は粘らないのだが今日はそれが出来ない
兎に角雪が降ってるので竿に雪が積もる
7mの竿に仕掛けは2m 取り込みは竿をたたむので雪が手に張り付く 此方の方言で言うと【ちびたい】 
ポイントが少ないのと雪降りの為 今日は此処で終了する事に たった40分位しか出来なかったけど
画像

今日の釣果は  岩魚さん 8匹
           山女魚さん 1匹

この河川は積雪が多いので3週間も早かった 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、短時間で好釣果は素晴らしいです
邦ちゃん
2015/03/01 11:40
UPありがとうございます。今年も楽しみな季節が始まりました。ご健勝をお祈りいたします。
メージンファン
2015/03/01 11:57
邦ちゃん 今年は積雪が多くて難儀しましたけど顔を見ただけで満足でした
来週は雪が少ない渓を狙う予定です!
メ^ジン
2015/03/01 14:01
ファンさん お久しぶりでした ようやく今年も今日から活動が始まりましたのでヨロシクです
メ〜ジン
2015/03/01 14:03
たった40分でこの釣果、それも天然物・・・羨ましいです。

私はヤマメ成魚の放流に従事した後、竿を出しましたが2時間くらいで15匹でした・・・
koizumi
2015/03/01 14:58
koizumiさん  この時期に入渓するのはワシ位なのでスレてない渓魚さんですからワシの腕でも何とか!!本当にマグレですネ
15匹も釣ったの? 凄いですネ〜(驚) 
mejin
2015/03/01 15:43
ども!
いつもながら良い釣果ですね。
僕も解禁してから毎休みにどっかの川へ行ってます。
今年は久しぶりにご一緒したいですね♪
イワマツ
2015/03/01 21:52
迷人さん 相変わらずの釣果流石ですね〜。
裏山cで〜す。
私の解禁は。。。いつにしようかな??
また、宜しくお願いします。<(_ _)>

ぬき
2015/03/02 11:36
イワマツさん 釣行した情報が全然入らないヨ
あっ! それと直メ-ルが何時もエラ-になっちゃうけど

>今年は久しぶりにご一緒したいですね♪
休みが重なれば可能ですヨ 直メ-ル下さいナ
メ〜ジン
2015/03/02 17:49
ぬきさん 今日はどうもでした。

結局売り切れでありませんでしたヨ 14日の釣行の準備したかったけど、
ぬきさんの近くの釣具店にあるかナ〜
メ〜ジン
2015/03/02 17:53
報告するほどの釣果ではないですよ〜
ボの字も多いですし・・・

メールエラーですか
こちらのメールは届いておりますか?

ちょっと送ってみますね
イワマツ
2015/03/02 18:15
イワマツさん それでも頂きゃなくては ワシも次回の釣行の参考にするのでネ

今 直メ-ル贈りましたけど届いてるかナ?
メ〜ジン
2015/03/02 20:00
始まりましたね穴釣り(渓流の)。
40分で、それだけ釣るんですから流石です。
私も徐々に支度をしなくては^^
ノア
2015/03/03 12:01
ノアさん お魚さん達がスレてなくて純粋なのでご飯を入れれば誰にでも釣れますヨ

おや! これから仕度? 気が早いのでワシャもう次のタ−ゲットのヒメ様の仕掛け作りです
メ^ジン
2015/03/03 15:44
も〜〜次の魚の準備ですか
その実行力には頭が下がります、私も見習らはければ
ノア
2015/03/03 17:10
ハイな! これも準備完了です 時間が余ったのでノアさん用にバレ仕掛けも作りましたヨ 次回お逢いした時に渡します
メ〜ジン
2015/03/03 18:20
ありがとうございます
ノア
2015/03/04 08:48
バレ防止用の仕掛けは4仕掛だけですヨ
絶対に威力発揮請け合いです
メ〜ジン
2015/03/04 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流解禁日は穴釣り! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる