信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜と渓流

<<   作成日時 : 2014/06/07 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日もヒマなのでONUさんと山菜採り でも今日の山菜は深〜い谷を降りなければいけない
谷の底は 渓流 そんじゃ釣り道具も持参しなきゃネ〜
画像

ONUさんが谷を木に捕まりながら降りる
この河川は本当に久しぶりだ、谷を降りる場所を間違えて河川が底に見えてるけど崖!
横に移動して、何とか木がある場所に到着 2人とも短足なのでそりゃ難儀してやっと川に到着
深さは80m位の急斜面 短い足を延ばすので筋肉がパンパン状態
画像

ONUさんの釣姿

ワシも二つ目のポイントで天然岩魚ヒット その後は河川両側に目が行って山菜を物色
あるわナ〜 大きくなってるウド その芽を摘んで今晩はテンプラだ
画像


ワラビが凄い場所 釣道具と山菜採りリックは置いて採り始める この河川の両側で採れるワラビは半端じゃナイ、50〜120cm位スラ〜と伸びて太くて大きい 
画像

普通の皆さんが採るワラビの3倍の長さ、重さも3倍近い! それでも本当に柔らかい チョット何かに当たるとポッキンと折れてしまう レジ袋最大でも頭が出るほどだ、
リックが重くなり薮沢なのでそりゃ・もう大変な苦労
河川に下りた場所のタケノコは遅かったけど段々登るにしたがって10cm前後のタケノコが
画像

ONUさんが竹薮の中を四つん這いで這いずり回ってる
もう・リックが重くてこれ以上採れない、ONUさんもリックはパンパンじゃん

釣は中止 ワシはトウの昔に中止して山菜1本 
予定してた場所より相当手前で、またまた谷を登る 上流に上ってるのでこの谷は20m位登ればOK
2人とも2m登っては休み 斜面がキツイので休んでる時もシッカリと木に捕まってないと背中のリックの重みで転落の可能性があるので気は休めない

車に戻った時間は11時15分 

画像

画像


今日の獲物は!
ONUさん ワラビ・タケノコ・ゼンマイ・ウドを大量
       岩魚 4匹
ワシは ワラビ・タケノコ・ウド 大量
       岩魚 1匹 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。欲の上とは言えハードな斜面を良く頑張りましたねー

今日が誕生日でしたっけ?
おいくつになられたか分かりませんが、私より5歳上だったような?
あれだけ頑張れれば、まだまだお若い証拠ですね
邦ちゃん
2014/06/07 15:33
お疲れ様でした。
とても○○歳とは思えない体力ですね
ますます元気になられてるような、私も見習って頑張りたいです
ノア
2014/06/07 17:18
邦ちゃん 頑張ちゃいました
この河川は今回で最後です、老体が入る場所じゃナイです あまりにも疲れたので30分位昼寝したら 2時間も

ハイな! その通りです邦ちゃんより5歳上ですヨ
メ〜ジン
2014/06/07 18:05
ノアさん 体力ナイですヨ、右の太股の痙攣で ノアさんも里川ばっかりじゃナク こう言う河川に入れば足腰が鍛えられますネ
メ〜ジン
2014/06/07 18:09
今日は、有難うございました。
今年、初めての渓流で、足元がふらつき、こけた所を迷人に何回も見られてしまいました。ONUより10歳もお年なのに、何という
凄い体力なんですか。山菜も、ONUは迷人の半分です。
ONUさん
2014/06/07 19:34
ONUさん お早う御座います、昨日はありがとうさんでした、 最後の急斜面でONUさんの助けを頂かなければ到底たどり着く事不可でした、やはり歳には勝てませんネ〜 
山菜だって採り方を教えたら最後のタケノコ採り、凄かったですヨ〜(脱帽)
メ〜ジン
2014/06/08 07:34
メージンさん、ほんとうにデカイワラビですね?! 
ウトブキですけど、20年ほど前雨飾山に登山に行ったときや、新潟南部に釣行した時食べて、美味しかったと記憶していたので、どうかなと思いたずねました。
但馬の釣りきち
2014/06/08 22:45
迷人どののパワーを少し分けていただきたいと思います。
どうも渓流も山菜取りも遠ざかってしまって・・・
昨日は赤城で自然観察会でしたがビショビショになってしまいました。
koizumi
2014/06/09 08:57
但馬の釣りきちさん ワラビはこう言うのを採らなきゃ
本当に柔らかくて美味しいですヨ〜
雨飾山や手前の信州の小谷地区はウドブキが多いですが此方にも出てますヨ、 どちらかと言えばガレ場に群生してますよネ
明日はタケノコ採りの予定です
メ〜ジン
2014/06/09 15:51
koizumiさんトンでも御座いません、昨年渓流へ同行した時、河川をヨッタン・ヨッタンと歩いてたワシの姿みて解ったでしょ

明日もヒマなのでチョックラ タケノコ採りを予定
me~jin
2014/06/09 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜と渓流 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる