信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS ウド採りと岩魚釣り!

<<   作成日時 : 2014/05/24 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 13

今日は今季初のウド採り 山ウドのEのは渓谷の斜面に生えてるから序でに岩魚釣も兼ねて行った
深い谷を短い足を駆使して木につかまりながらやっと河川にたどり着く
画像

どちらかと言えば藪沢 6mの竿に1.2m位の仕掛け  釣れるジャン
画像


それよりもウドが目に付いて釣は中止
雪崩や崖崩れの発生してる場所では
画像

画像


 こんなグワイにウドが顔を出してる 早速山菜採りのナイフを取り出してウドの周りの土を取り除くと
画像

 深さ20cm位で根っ子  うう〜ん! Eウドだネ〜
 もう一箇所でリックが満杯
下流から釣りながら廻りの景色を見ながら採るけど いや〜とてもじゃないけど採りきれない
石がゴロゴロしてるので登るのが大変! 背中に重みがかかり 何かに捕まって登らなきゃ
北側斜面は丁度Eグワイのウドだけど南側斜面は1週間ほど遅かった

肩にリックが食い込む もう限界! またまた深い谷を登るけど、降りた場所の半分位だけど 本当にキツイ

今日の釣果は 岩魚 9匹
    収穫は  ウドが大量
          タケノコ 少々

帰りにワラビでもと思って毎年採る場所に行ったけど まだまだ早かった
画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、山菜とイワナ良いですね。
最近渓流行っていないからたまに行こうかな。
なかなか天然ものはお目にかかれないですか?
久し振りにコツ酒も飲んでみたいな〜
山女魚
2014/05/24 15:40
今日もまた大漁、そして、涎が出そうな独活、ァ〜ァ出るのはため息ばかり、そちらへ飛んで行きたい
但馬の釣りきち
2014/05/24 17:12
山女魚さん 天然物は少ないですヨ 稚魚放流の河川は天然物に近くなりますがネ
漁協では 相当山奥まで運んで放流してます
是非骨酒で一杯やってください
メ〜ジン
2014/05/24 19:10
いや〜 満腹です! ウドの酢味噌・テンプラ 
但馬さんも採りに行かれましたか? ワシは,しばらくはこれがご飯代わりです

但馬の釣友のHP 繋がりませんがBBSは健在です
         ↓
http://jpdo.com/cgi045/173/joyful.cgi
ハンドルネ−ムは 竹さん です
一度覗いて下さい、 渓流もヒメマス釣りも同行してますヨ
メ〜ジン
2014/05/24 19:24
名人さん、今年の独活は畑の養殖もんでした。なので涎がでたのです。
情報有難うございます、覗いてみます。
但馬の釣りきち
2014/05/24 22:39
山ウドは栽培物と比較してアクが強いので美味さはバツグンです

実は今日も予定してましたが、寄る年波には勝てず!
静養中ですヨ
メ〜ジン
2014/05/25 12:20
素晴らしい山ウドを 保存する方法は、どのように
するのですか? しないで全部たいらげるのですか?
(^^)
農道
2014/05/26 10:12
農道さん 頼まれていた人に半分
残りは全部自宅消費ですヨ 毎晩4〜5本程度酢味噌で
2〜3本位はテンプラで
過去にも保存した経験がありませんので保存方法は知りませんですネ
メ〜ジン
2014/05/26 17:02
名人さん、なんといっても酢味噌が一番ですが、サッとゆがいて酒粕で和えると、味は落ちますが少しは保存がききますョ! あと、むいた皮とかあおいところとかをキンピラにしてもいけますョ
但馬の釣りきち
2014/05/26 18:20
但馬の釣りきちさん 有難う御座います
ワシは葉・芽はテンプラで 身は酢味噌 皮は捨てます、本来ならみじん切り掻揚げの具にすると風味があって美味しいですが・・・・。
メ〜ジン
2014/05/27 16:32
игровые автоматы играть на деньги украина и супер казино.
slot41
2015/04/02 14:51
Здарова!
видеосъемка спб цена
видеосъемка в спб заказать
видеосъемка в спб недорого

http://piano-digital.ru slo1ppixy
http://piano-digital.ru/videosemka-spb-detskih-prazdnikov.html
http://piano-digital.ru/videosemka-zags-spb.html
PerogLet
2015/09/07 19:24
Здравствуйте!

торговля бинарными опционами стратегии

http://voyage39.ru/luchshie-grafiki-dlya-binarnyh-opcionov.php

бинарные опционы отзывы реальные от новичков видео
самый популярный бинарный опцион
бинарные опционы обучение книги

http://kemocpom.ru/binarnye-opciony-binary-options.php
http://solopackaging.ru/tvoy-million-binarnyy-opcion-otzyvy.php
AntonyLet
2015/10/08 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウド採りと岩魚釣り! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる