信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採りと渓流釣り、そのU

<<   作成日時 : 2014/05/17 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日はまたまた山菜採りがメイン  ウドとかワラビを狙って出撃
途中から雨降り 道路の温度計9度  これより標高が高いので7度位と予想
現地に着いて林道を登ると行き止まり

画像

まだまだ残雪があり林道は遮断されてる、上手く乗り越えても次々と現れる
まだまだこの時期としては融雪が多い 横切る事は至難の技、 幸いにも林道があるので渡る事はナイけどネ。
画像

画像


ウドはまだ芽が出てない ところがネマガリ竹のタケノコが16本ほど採れた  何かおかしいネ〜

釣れる岩魚さんは
画像


合羽を着てるけど寒さが身に染みる、 最初のポイントから釣れたけど、その後は魚籠に入らないチビッ子岩魚が多い、   今日は此処で終了
林道を戻る途中で コシアブラの群生地発見 まだまだ小さいのも多いが丁度食べ頃も多い
今日は目的としてた山菜は採れなかったが 意外な山菜がGET

今日の釣果
       岩魚 6匹
       山菜のコシアブラ大量
       タラの芽 若干
       タケノコ  16本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
またしても、岩魚と大量の山菜GETですか。
腕も良いのでしょうが、信州の大自然が素晴らしいですね。
邦ちゃん
2014/05/17 17:04
 先日は挨拶もなしに突然のメール失礼しました。いつも楽しく拝見しています。山菜名人にお尋ねします、ミヤマイラクサは、どの食べ方がおいしく食べられますか、ヨロシク!
但馬の釣りきち
2014/05/17 21:05
邦ちゃん 山菜は家族で食べきれないほどでしたが岩魚さんは、腕が悪いので家族で食べるに少なかったですネ
昨日の河川も場荒れが激しくゴミだらけ
メ〜ジン
2014/05/18 08:43
但馬さん 申し訳ナイです、ワシは過去に一度トゲが刺さったのでイラクサは採りません、 よって調理の方法も知りませんが、知人に聞けばやはりテンプラとおしたしがEとか 
これからはウド・タケノコ・ワラビ・アケビの芽、採りです、ゼンマイも手数が掛かるので採りません
メ〜ジン
2014/05/18 08:51
毎回釣果ですごいです、天然岩魚ですか。
いいですねz^さんさいいいですね、
山女魚
2014/05/20 22:41
いつも すばらしいーですね。

根曲がりではないのですが 一般の竹の子とサバ缶で
やってみました 旨かったです。
農道
2014/05/21 11:20
山女魚さん 復活されたのですか?

>天然岩魚ですか。
 ハイそうです、小さな渓流ですが融雪が多いですヨ
 24日はウド採りに行って来ますヨ
メ〜ジン
2014/05/21 16:55
農道さん たった16本でしたがテンプラと味噌汁の具で頂きました 美味かったです
普通のタケノコで? アクがありませんでしたか?
メ〜ジン
2014/05/21 16:59
あくぬきした物を使いました。今は山菜の時期で楽しみですね。
農道
2014/05/22 17:26
農道さん 了解です
ネマガリ竹のタケノコ採りに行きますか?
メ〜ジン
2014/05/22 20:02
ネマガリは 食べたいですが 山のおやじさんが怖いので 採ってきたのをいただきたいです(^^)
農道
2014/05/23 08:03
農道さん ワシだって怖いですヨ
でも奥には入らなきゃ問題ナシ やはり自分で採れば一段といい味が出ますヨ〜
メ〜ジン
2014/05/23 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜採りと渓流釣り、そのU 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる