信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採りと渓流釣り

<<   作成日時 : 2014/05/08 10:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日もヒマ! そんじゃ山菜のコゴミでも採りに行くか〜
採れる場所は河川の両側  岩魚釣も一緒にやろう ってんで4時に起きて飛んで行った訳ネ

上流の山々は雪に覆われてるけど河川の北側斜面だけが残雪が残ってる
画像


融雪で河川が真白 ポイントも少ない、山菜のコゴミは丁度Eグワイ
画像

画像

兎に角、座って採れる状態 コゴミの群生地
こんな状態なので採る方が夢中で釣の方はわずか30分位 後の90分はこごみ採り
下流から採りながら登るのでリックが段々重くなる、段差があれば短い足なのでそりゃ大変

画像

釣れる岩魚さんは 綺麗な斑点 

あまりにも欲張りすぎてリックは満杯で両手にレジ袋持って
画像

こんな急斜面を登る、 両手が使えないので短足を踏ん張ってやっと登った
3歩登って休み この連続 欲張りは良くないネ〜

やっと水路に到着 もう足はガクガク 両腕は言う事効かない状態
上から河川を撮ると
画像

白蛇がうねってる感じだ〜

今日は山菜がメインなので岩魚さん たったの4匹
コゴミは
画像

これだけ採れた  採れる大きさは半端じゃナイ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い量のコゴミですね!写真見ると去年連れて行って頂いた渓かと?今年も水量多そうですね。コゴミみると去年より少し早いんでしょうか。
また日曜日宜しくお願いします!
酒楽
2014/05/08 18:38
酒楽さん その通りですヨ コゴミは丁度良かったですが水量が多くて最初に横切る所は大変でした、渓相も変わってて、流木拾って杖にして渡りました。
11日はヨロシクです
メ〜ジン
2014/05/09 16:58
いつも素晴らしいですね こごみの保存方はあるのですか?
農道
2014/05/09 18:14
農道さん こんちはです
ワシも保存方法は知りませんが下記のアドレスを開いて下さい 冷凍保存がEらしいですヨ
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kogomi2.htm
メ〜ジン
2014/05/10 11:10
迷人さん こん○○は〜。
今日行きましたが、ボウズでした。。。(T_T)
ぬき
2014/05/10 15:01
 あの河川は此の頃稚魚放流してないからネ
ぬきさんが昨年釣りすぎた感じですヨ
メ〜ジン
2014/05/10 17:01
迷人さん こん○○は〜。
なにをおっしゃりますか〜。
釣り過ぎとは迷人さんのことで〜す。
来週も予定してましたが、ちょっと腰が。。。
ぬき
2014/05/12 08:10
ぬきさん わしは昨年1回のみの釣行
ぬきさんは3回も この差が大きいですヨ〜
山菜5kgも採ってくるから問題ですネ、その点ワシは2.5kgしか採らなかったから腰は万全
メ〜ジン
2014/05/12 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜採りと渓流釣り 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる