信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝飯前の薮沢で尺物!

<<   作成日時 : 2014/04/13 08:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨年の釣行は3月21日 今年は遅れたけど今日行ってみた。

薮沢なので本当にこの時期しか入渓出来ない、 今日は何時もの半分の距離から入渓
途中は今日も霜で真白 6時前に到着 この河川は自宅からゆっくり走っても30分以内で行ける。
画像

年々回りの木が大きくなりご飯を流すポイントが少なくなってる。
ポイントはあってもどうしても餌を投入できない、 今年は3週間位遅かったけど こんな薮沢なので誰も入渓してない、 残雪も少なかった!
画像


仕掛けは道糸50cm ハリス10cm オモリは1号で、釣れるか 水中に沈んでる木に引っかかる どちらかだ!
でも 釣れる岩魚は
画像

画像

デカイ! 尺に近い 仕掛けが短いので取り込みが大変 アタリがあってあわせてから竿をたたんで短くして自分から川の方に近ずいて薮を潜り抜けて水面での手で取り込む
勿論、ワシは渓流でタモを使った事ナイのでネ〜

画像

何故か・どうしてか こんな大型のニジマスも釣れちゃった 過去にニジマスは釣った事ナイのに???

今日の一番の大物岩魚は
画像

尺物  これが釣れればもう中止 時間も7時10分 朝飯前なのでお腹も空いてきた。

帰りにこんなグワイにフキッタマが顔を出してるので 花が顔を出さないつぼみのフキッタマだけGET
画像


今日の釣果
 尺物含む 岩魚 6匹
    尺物  虹鱒 1匹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大物の写真7匹中4匹(3?)を見せていただき有難うございます。薮沢のつり、以前読んだ、阿部武氏の本を思い出しました。
今年も渓流が始まり楽しく見させて頂いてます。
メージンファン
2014/04/13 10:58
ファンさん ご無沙汰でした!

>阿部武氏の本を思い出しました。
 私は無知なのでこの方は知りませんし本も読んだ事もありません、 釣に関してはあくまでも自己流経験のみですヨ
メ〜ジン
2014/04/13 11:27
 いつも楽しく見させてもらっています。
うらやましい限りです
但馬の釣りきち
2014/04/13 22:05
メージンファンさんが懐かしい名前を出したので書いてしまいました。阿部さんは 確か土湯温泉のご主人でしたか?阿武隈水系を主に釣り歩いていて僕も本を読んで感銘し影響を受けました。
そうですね迷〜人さんに ダブルところがありますね。
農道
2014/04/14 08:28
但馬さん 貧弱なプログにお越し頂き感謝です
貴殿もプログお持ちのことと察しますのでアドレス教えて下さい。 
今後ともヨロシクです
メ〜ジン
2014/04/14 15:47
農道さん 阿部さんと言う方はそんなに偉いのですネ〜
とてもじゃないけどワシの様な無知な人間が近寄る事、出来ません、ましてや真似は出来ませんですネ
農道さん そろそろ遠征の時期が来ましたネ、FBを楽しみにしてますヨ
メ〜ジン
2014/04/14 15:54
私がPCを変えて四苦八苦してる間に大川から道糸50cmの藪沢まで、楽しんでいますね

月末を楽しみにしています
ノア
2014/04/15 09:47
おや! XPから新しいPCに代えたの? 
ノアさんワシだってXPから7に変えたとき全部消しちゃったですネ

>月末を楽しみにしています
 ハイな! 了解ですヨ
メ〜ジン
2014/04/15 11:27
近場で尺岩魚が釣れるなんて良いな〜。
しかも短時間で7匹も!フキッ玉のおまけもあるし・・・

あちきなんか一生懸命やったって、皆尺以下でした(涙)。

邦ちゃん
2014/04/15 18:59
邦ちゃん お早うさんです
昨日は制限の釣り素晴らしいですネ〜 E型も沢山GET
刺激されたのでワシも明日行って来ますヨ
メ〜ジン
2014/04/16 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝飯前の薮沢で尺物! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる