信州迷〜人

zoom RSS 2014年初釣!

<<   作成日時 : 2014/01/03 19:12   >>

毎年の事だけどワシの初釣りは正月3日と決まってるので今日は14年の初の釣行
ここ3年ほど孫を連れてのワカサギ釣 現地で仲間のさとうさんと合流の予定
今朝はこの冬一番の冷え込みで野尻湖へ行く途中の国道温度計は

−14度 ジャン!   野尻湖の水温も4度台に突入 タ−ンオ−バ−が年末から始まってるから釣果は望めない、
天気も良く波も穏やかなので仕掛けは1.5号のオモリを使用する

定番の黒姫山・戸隠山

今日もワシは電動リ−ル2丁で開始

もちろん! 孫も電動リ−ルで 釣れれば魚を外したりの面倒を見ながら 餌の付け方や 細かい事を教えながら

釣開始 案の定釣れない 誘いに誘って時々アタリが出る程度 深さは22m位 でも釣れれば大型
こんな釣れない状況でさとうさんは

大型をダブルで! ワシにもダブルで釣れるj事あったが小型の当歳魚

9時半頃あまりにも釣れないので移動する、 今度は26m付近の棚
これが曲者で底近くに湖流が発生してるのかお祭りが多発  1.5m離れてるお隣に人にも
このポイントでワシは6仕掛け損失 孫とも引っかかりまたまた損失
早くこのポイントから移動して欲しいと思ったら 移動の合図があった でも 若干移動しただけ
あまりにも釣れないからタバコの本数が増えて

飲む方はお酒とビ−ルのみ 今日はネ〜 E事があった、 他のボ−ト屋さんから上州の片岡公魚クラブの皆さんが貸切 事前に情報をキャッチしてたのでご挨拶した訳ね そうしたら宴会用のお酒を頂戴
その上ワシの予約したボ−ト屋さんでお馴染みのジガ−さんご夫妻と またまたビ−ルを頂戴
 でも車に置き忘れたので

仕方がナイので孫が持参したジュ−スで我慢      ヒマだ〜
3回目の移動
今度は30m付近 孫もダブルで上げてる

移動後ワシは竿1本の孫に完敗 何故かどうしてか両隣ばかりにアタリが 餌を変えて誘いも変えたけど

今日の釣果は乗った船はほとんど20前後
孫は 23匹
ワシは59匹  本当に良く釣れない日でした

今日は、美味しい物を頂いてお酒が進みありがとうございましたm(__)m
わかさぎは型がいいので数が出れば良かったのですが迷人殿に4匹足らずでした^^;
ノア
2014/01/03 20:13
おめでとうございます
ターンオーバーが始まってたんですか残念でしたね
今年もよろしくお願いします
ハマトラ
2014/01/03 21:04
謹賀新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しく
お願いします。 お孫さんと釣りいいですね。
山女魚
2014/01/03 21:49
ノアさん こちらこそ有難うさんです
それにしても渋かったですネ〜 でもノアさん達の竿頭81ですから立派なもんですヨ、ワシ等のボ−ト屋さん1号船・2号船で多人数でも59が最高でした
メ−ジン
2014/01/04 08:30
ハマトラさん 今年もヨロシクです
毎年12月末頃から始まりますが今年は早い感じです
2月に入らないと釣果は期待できないと思われますが
毎年3月下旬頃はバンバンと期待が持てますからどうぞ!
2014/01/04 08:38
山女魚さん 今年もヨロシクお願い致します
大晦日まで釣行されてたのですネ〜(驚)
今年は是非・同行させて下さいナ!
2014/01/04 08:43
迷人殿、今年もよろしくお願いいたします。

迷人殿の初釣りは孫と一緒ですか、羨ましいです。
私の初釣りは8日かな・・・
koizumi
2014/01/04 08:52
差し入れ有り難うございました。こちらの舟も飲み過ぎが原因?で厳しかったです。

本年も宜しくお願い致します。
かぶ
2014/01/04 09:00
koizumiさん 昨年は有難う御座いました

年末年始は子供さんやお孫さん達が大勢押しかけて忙しかった様ですが 今は一息ですネ
初釣りは8日ですか? ワシはしばらく休眠です
  今年もヨロシクです
me-jin
2014/01/04 10:12
かぶさん 初日から竿頭 幸先がEので今年も爆釣ですネ・その点ワシャ撃沈だったので今年も爆貧ですヨ
またお目にかかりましょう