信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シ-ズン初の野尻湖ワカサギ釣

<<   作成日時 : 2013/11/21 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は釣友のさとうさんと野尻湖へワカサギ釣に出かけた
自宅を出る時は雨降り 途中からみぞれ 野尻湖周辺は雪降り
画像

車のフロントガラスは薄っすら雪化粧、何時ものボ-ト屋さんに着いたらさとうさんががすでに到着
時間は早いけど船内に陣取る、 2〜3日前に電動リ-ルの動作確認して、その他のメンテは前シ-ズンのまま
これが後で響いた
画像

 船内は13名なので空き空きだ
釣開始 この時期としては深い27m付近 噂によれば今年の野尻湖はスモ-ルバスの襲撃が物凄いらしい
でも上手く行くと大型のワカサギが、 もうお腹がパンパンで手に持つと卵が吹き出る状態
釣れて来るのは全部大型の10cm以上 急に釣れなくなり移動が4回も!

4回目のポイントでは案の定バスの攻撃が凄い 巻き上げる途中で横取りされる 仕掛け全部持って行かれるか枝針か、歯抜け状態の4本針 3本針でやるけど アタリは飽きない程度に出る
本来 この次期にバスの猛攻はナイはずだけど今年の野尻湖はスモ-ルバスが異常に繁殖したのでヒメマス釣の時もそうだけど盗まれる、スモ-ルバスは低水温の環境にも適応するので野尻湖はバス以外の釣は不可能な
状態になる可能性大 表面水温は10度前後、隣のさとうさんもバスに7回位やられた
勿論 船内の他の人も同じ位
道糸のメンテしてなかったので切れて切れて PEラインが磨耗と劣化
 
画像

他のボ-ト屋さん全部同じ場所に集まってる、 どうも釣れるのはこの場所のみらしい
当歳魚が釣れない 本当に釣れても3%程度

画像

定番の山は3段紅葉で綺麗だけど・・・・・・。

今日の釣果
       さとうさん 71匹
       ワシは   100匹内当歳魚たったの3匹
               当歳魚が釣れないと数を延ばせないナ〜 でも大型だから100も釣れればズッシリ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。迷人、さとうさんもバスの洗礼受けたみたいですね。私も先週行ってきましたが、釣果はさとうさんと全く一緒でした。特に午後はバスにやられっぱなしで三回に一回はバスに持ってかれました。型は良いんですけどネ!姫の時といい、今年の野尻湖はどうなってるんでしょう?また日曜日に機会がありましたら宜しくお願いします!
酒楽
2013/11/21 21:44
流石はメージン、渋さにもバスにも強い。

そうなんですよね。前回はこの付近に入れませんでしたので、惨敗は予想出来ました。
かぶ
2013/11/21 22:14
4回も移動して束とは、さすが迷人様m(__)m
バスも問題ですけど当歳魚がいないのも、ちょっと問題ですね。
ノア
2013/11/22 12:09
迷人どの・・・しばらく書き込みが無いので心配して居りました。

名人の迷人は健在ですね!
しかし、この時期でもバスが来るなんて嫌ですね。
koizumi
2013/11/22 13:11
バス野郎には困ったもんですネ。
屋形船の料金も値上がりしたし、釣果も上がらないし。

ほんと、このままではバスだけの湖になりそうですネ。
邦ちゃん
2013/11/22 15:21
酒楽さん ご無沙汰でした
昨日はバスの攻撃で大損しましたです、 酒楽さんも経験済みでしたか、 今年の野尻湖は何か異常ですネ〜
早く水温が下がること願うばかり
酒楽さん 野尻湖はしばらく様子見です
メ-ジン
2013/11/22 17:09
>渋さにもバスにも強い。
トンデモ御座いませんですヨ、たまたまカブさんが釣行した時より良かったダケですネ、

昨日は我々と同じ場所に入ってましたヨ、実力のあるカブさんが出ないと言う事は条件が悪かったのでは?
次回は絶対に出ますから。

メ-ジン
2013/11/22 17:20
ノアさん どうもです!
不思議です、確かにバスの攻撃は異常ですが当歳魚が出ないと言う事は、今後期待が持てないと言う事かもしれませんですネ〜
メ-ジン
2013/11/22 17:26
koizumiさん ご心配あんがとさんです
別にグワイが悪かったのではナク、釣行の軍資金が無かっただけですネ

野尻湖はスモ-ルバスの繁殖で今後はヒメマスも期待が出来ない可能性大です
me-jin
2013/11/22 17:31
邦ちゃん そうなんですヨ バスばっかりの湖になっちゃう可能性大ですネ
漁協が過去にも水草があると言う事でそうぎょを放流、その為水草が全滅、今回はスモ-ルバスを放流したので、今後は他の魚さんは全滅の可能性ありですネ
メ-ジン
2013/11/22 17:37
流石ですね〜
やっぱオイラの5倍ですか〜今流行りの10倍返しをしてもらいたかったのですが(-^〇^-)
バスに邪魔されなければ100倍返しできましたかね〜
ハマトラ
2013/11/24 17:25
ハマトラさん これも偶然!
これは腕ではありませんヨ、条件が良かったダケ

>バスに邪魔されなければ100倍返しできましたかね〜
 いや〜 200倍ですヨ
 って言うのは冗談ですが確かにバスの攻撃は凄かった です
メ-ジン
2013/11/25 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シ-ズン初の野尻湖ワカサギ釣 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる