信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流地域にタケノコ採り

<<   作成日時 : 2013/06/04 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

5月30日にタケノコを採りに行った河川の上流へ今日もタケノコ採り
釣具は持たないで5分ほどで河川へ到着 河川を見れば竿を出したくなりウズウズするけどネ〜
画像

画像

こんな渓相なら誰でも・・・・。

でも今日はタケノコ採り
チョット遅かった感じ 2日頃なら本当に丁度良いタケノコが採れたハズ
画像


竹薮漕ぎは大変な苦労が伴う ブユが居るので完全武装 肌を出してると確実にブユが。
頭からネットをかぶってるから余計に暑い 汗びっしょり
河川だから竹薮の奥に入っても10m程度で直ぐに急な斜面になるのでこれ以上進めないから迷うことはナイ
根曲がり竹のタケノコ採りは夢中になると出口が解らず遭難する可能性が高いのでネ〜

リックも満杯 5分で降りたけど上りは25分も掛かった 重い!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ネマガリダケと言う小さな筍は其れほどまでしても、食べたい味なのでしょうね・・・絶句!下手すると迷子になって→遭難して→クマにやられる?
たまちゃん
2013/06/05 11:04
連日ご苦労様です。
本当に竿を出さなかったんですか
ノア
2013/06/05 11:41
たまちゃん その通りです、 昨日からタケノコ三昧です、今晩も同じメニューですヨ

>下手すると迷子になって→遭難して→クマにやられる
 その可能性は大です、但しワシの場合は遭難・迷いは絶対にナイ場所ですからネ
メ−ジン
2013/06/05 17:05
ノアさんと違ってワシの場合は本当に近間なのでナ
竿を持たないでもOK 行こうと思えば30分程度で!
メ-ジン
2013/06/05 17:11
ネマガリダケ採りだけだったのでしょうか?ついでにとイワナ釣りはしなかったのですか?
たまちゃん
2013/06/06 11:35
信州でタケノコと言えばネマガリ竹の事ですヨ!
イワナ釣はしませんでしたが8日は両方兼ねて見ます
河川を変えて!
メ−ジン
2013/06/06 15:44
6月8日(土)は大分県久住山系の平治岳(ひいじだけ)に”満開のミヤマキリシマ”を愛でに登山してきます。と言うのも雨が全く降らず渓流釣りに行っても、ルアー投げて”ポチャン音”で魚が逃げてしまうのですよ。
たまちゃん
2013/06/07 11:50
先週は渓流で今週は登山 素晴らしいですネ〜
此方も5月1日より6月6日時点で平年の40% 所によっては水不足が発生 河川もご他聞に漏れずです
昨日の夕方天候不順の雨が10mm程降りましたが河川への影響はほとんどナシです
メ−ジン
2013/06/07 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流地域にタケノコ採り 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる