信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜と渓流予定が!

<<   作成日時 : 2013/04/27 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎年今頃は山菜のコゴミを採るので今日も行ってみた
山菜の出る場所は河川の両側に群生してるから釣ながら採れる訳ネ、 自宅を出る時から小雨が!
現地は完全に雨降り、 過去に比較して今年は残雪が多い
画像


草は出てないし木の芽吹きもナイから比較的に片側だけ遂行出来る  2匹のイワナを釣って次のポイントで
底掛かり どうしても取れないから手前に強く引っ張った 糸が切れたけど竿が雨に濡れてるのでたたむ事が出来ず、 完全にかんでしまった、穂先・2・3番共 仕舞う事不可
もうあきらめ!

画像

カタクリが至る所に群生してる、 山菜の仲間でカタクリも食べられる様だけどこれは採らない

この河川も相当の融雪が出たらしく 
画像

木の又に石が上手いグワイに挟まってるジャン!

目的の山菜のコゴミはまだまだ芽が出てない こりゃGW明けになるのかなナ〜
残雪の消えた場所からフキッ玉が顔をだしてるからこれを沢山採った、しばらくは毎日フキ味噌が朝のオカズになるナ〜

この河川の上流の山は まだこんなグワイに残雪が
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ〜お疲れ様ですた。木に石が挟まるなんて、凄い増水があったんですね!岩魚ちゃんが怪我しなかったか心配ですね(爆)。
コゴミは10日後でしょうかね。
竿のトラブル・・・私なんか逆に組んでしまい、現場で苦労しました(自滅)。
邦ちゃん
2013/04/27 17:22
邦ちゃん コメント気がつかず申し訳ナイ

雪の重みで河川に倒されていた時、融雪で石が動いて
挟まり、その後、雪の重石がなくなり木が立ち上がったと思われますネ

そうですネ〜 此方のコゴミはGW明け頃からだと思いますヨ
メ−ジン
2013/05/01 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜と渓流予定が! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる