信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 13年初釣り

<<   作成日時 : 2013/01/03 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

毎年の正月3日はワシの初釣の日と決まってる、それも野尻湖でワカサギ釣り
昨日の天気予報では一日中雪降りで気温も上がらない予報だ、 体調もイマイチなのでワシ1人なら完全に中止だけど孫と約束してたのでネ  仲間はさとうさんの3名
12月末頃からタ-ンオ-バ-が始まって釣果芳しくないとの情報がある

画像

気温は-5度
画像

国道は雪で圧雪道路
ボ-ト屋さんで元ジガ-さんご夫妻と1年ぶりにお逢いした、この夫婦は若いけど我々と次元が違う腕の持ち主
我々は2号船で彼らは1号船
定刻に出航してポイントでアンカ-を落とす 孫の面倒を見ながら釣り始めるけど孫にだけアタリが出る
隣のさとうさんも苦笑い 
画像

 おまけに大型のワカサギを連発 餌のつけ方や針からはずす事を教えたら自分で出来る様になった
やっと手が離れたのでワシも釣開始
今日もワシは電動リ-ルを使用 トラブルが3回ほどあったけど無難に駆使出来たネ
画像

船外は粉雪が降ってる こりゃ相当温度が低いナ〜 船内は暖房が効いてるので感じないけど!

今日もさとうさんは電動のトラブルがあったけど大型の2年魚をバンバン上げてる
昨年の12月16日と比較すれば今日は大型と中型のワカサギが良く釣れてる 棚は28m付近
2年魚はお腹が卵でパンパン 針から取り外す時は卵が吹き出るネ
深いから仕掛を落とすにも巻き上げる時も時間が掛かる  今日の課題は次回の時に対策をせねば
午前中よりも午後の方がアタリが多い 終了30分前頃から小型が多くなって来た
でも重量では前回よりダントツに重みがある、 これだけ釣れれば今年の釣果は幸先が良いので希望が持てるかナ

今日の釣果
       さとうさん   175
       ワシの孫    48
       ワシは     217
       元ジガ-さん  317

帰りの温度計も-5度 今日は朝の7時と3時の温度が同じだった
画像

帰りの国道も圧雪道路 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話様でした。
お孫さんには驚きました。迷人仕掛け&迷人タックルに目の良さと素早い合わせでどんどん釣り上げるんですから。
しかも巻き上げスイッチを入れてから、必ずこちらを見てニコッとしてました。
リールトラブルもあり、お孫さんの釣果に追いついたのは10時半、流石に焦りました。
自分でワカを外し、餌替え出来てましたね。
後は手返しが早くなり、2丁使えばすごいことになりそうです。
最後まで飽きずに誘い続けたのにも驚きました。
昨年から大きく成長しましたね。
次はR湖でしょうか。宜しくです。

さとう
2013/01/03 18:08
おめでとうございます。
しかし、お孫さん!やりますね〜^^
なんとか使えたようで、安心しました。

オラの初釣りは、中旬以降になりますね。
やいち
2013/01/03 18:53
さとうさんお早うさんです
昨日はご迷惑お掛けいたしまして申し訳ナイです
朝食のお粥を食べましたが昼も夜も食べなかったので疲れが出たのか7時頃にはダウンしてました。
今日も体調イマイチなので静養します

次回はR湖ですネ 解禁は平日の可能性大です
メ-ジン
2013/01/04 08:50
やいちさん おめでとう御座います

昨年の暮れにオ-バ-ホ-ル頂いた電動リ-ルは孫が使いましたがトラブルもナク快調でした、
ワシは9v仕様と1.5v仕様の2丁使用 1.5v仕様に3回程度ビスの緩みが発生した以外順調でした、
これからも上手く使いこなせる様に頑張ります

今月中旬以降? それじゃGPSを使ってのワカ釣りですネ 
メ-ジン
2013/01/04 08:59
明けましておめでとうございます
初釣りから良い釣りが出来て何よりですね
お孫さんと一緒と言うのがいいですね〜o(^▽^)o
オイラの友達も行きましたがお孫さんと同じくらいの数だったようですヽ(;▽;)ノ
ハマトラ
2013/01/04 10:05
ハマトラさん おめでとう御座います

昨日はタ-ンオ−バ−に成ってる割合にはワシの腕でも良く釣れましたです
お友達も来てたのですか? そう言えば貴県NOの車がありましたネ(同じボ-ト屋さんだったのかな)

いずれにしても今年もヨロシクです
メ-ジン
2013/01/04 15:58
寒中お見舞い申し上げます。
まだまだ寒さが続きますね。
そちらは大雪でしょうか?気をつけて下さいね。
私も寝正月でした。

流石!名人のお孫さんです。
お顔も似ていますが釣りの腕もですね。
きっと数年後には先頭を行くこと間違えなし!ですよ。

今年も、機会があったら手巻きでコツコツ頑張りたいと思います。

いわし
2013/01/14 20:05
いわしさん ご無沙汰でした
天気予報によれば今日のそちらも寒そうですネ〜 此方も昨日からの雪降りが止まず現在も降ってますヨ、昨日と今日は雪かたずけに追われてます、

いわしさんも屋形船で釣行されてますネ
頑張って下さいナ、ワシは昨年の暮れから電動リ-ルに変えましたヨ、釣れない時は手巻きで釣れてる時は電動です、 氷上は湖によって異なりますが手繰りと手巻きですヨ 氷上が間もなく解禁になりますのでレコ-ド狙わなきゃ
メ-ジン
2013/01/15 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
13年初釣り 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる