信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れない電動リ−ルを駆使して!

<<   作成日時 : 2012/12/16 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日は今年最後の野尻湖へ仲間のONUさん・さとうさん・ぬきさん・上州のkoizumiさんと出かけた
昨日と今日は例年より暖かくて国道の温度計も3度 野尻湖周辺は本来なら雪だけど霧雨が降ってる。
現地に着いて
画像

穏やかな感じ
定刻に出航して26m付近にアンカ-を落とす 沖に出れば風が強くて船が前後左右に寄れる
自分同士のお祭りもいち早く経験 幸いな事に両隣さんとはお祭りナシ
ワシの左隣がkoizumiさん 右隣は知らない人だけど竿1本だったのが良かった訳

ワシは今迄手巻きリ−ルだったけど今日は違うヨ 桧原湖で活躍してるやいちさんの製作した電動リ−ル
koizumiさんも電動だけどワシよりキャリヤがあるから上げ方や誘い方が上手い
画像

4点掛けやダブル・トリプルで上げてくる 今日も嫌な人の横になっちゃったナ〜

画像

湖面は穏やかに感じるけど湖流があるので糸は斜めになって巻き上げる時船の角に当たりバレも多い
その上電動だから空振りも多い 手巻きのときはせいぜい1日で2〜3回位なのに今日は19回も空振り
巻き上げる時落ちても解らない、

画像

向こうからONUさん ぬきさん さとうさん koizumiさんの順
今日は24人の満員だけどワシの知り合いが3名も乗ってる やはり電動リ−ルでバンバン釣ってるネ〜
全部端で、 この席は上手い人が座ると結構釣る場所
ワシ等、素人が座ってもあまり釣れない

午後になったら風も穏やかになって船はあまり揺れなくなった、その分アタリがあっても乗らない事も頻繁に
おまけに型が小さくなって来た、柔らかな穂先に変えてやると大きなアタリが穂先に伝わるネ
電動リ−ルは便利 何しろ同時に巻き上げ可能 1本を巻き上げてる時 もう1本を誘う事も可能
大分電動リ−ルに慣れたので次回も電動でやるぞ〜

今日の釣果
       koizumiさん  163匹
       さとうさん   134匹
       ONUさん    122匹
       ぬきさん     70匹
       ワシは     244匹
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
腕が良いと電動でも釣れるんですねー
私が行ったら、たぶん迷人さんの半分
邦ちゃん
2012/12/16 18:42
迷人殿、お世話になりました。
電動の効力もあるかもしれませんが、やはり誘いと合わせ方ですね。迷人のやり方を見て大分勉強になりました。

次回(何時になるか分かりませんが・・・)は、もう少し頑張りたいと思います。
koizumi
2012/12/16 19:20
迷人さん 皆さん お疲れ様でした。
折角、迷人さん特製の穂先を頂いたのに使いこなせなくって。。。(T_T)
あたりはバンバンあるのですが、乗らない時間が続いて。。。
やっぱり、道具ではなく、腕ですね。。。


ぬき
2012/12/17 08:50
もう野尻湖今年最後ですか〜
近くに良い池があると足を伸ばさなくても良いんですねo(^▽^)o
相変わらずのトップで流石ですねー
ハマトラ
2012/12/17 16:52
>腕が良いと電動でも釣れるんですねー。
 あれ〜邦ちゃん何処かで聞いた言葉
邦ちゃんが参加してれば間違いナク竿頭ですヨ、何しろ電動リ−ル使いの神様だからネ
メ−ジン
2012/12/17 16:57
koizumiさん遠路ご苦労様でした、
それにしても電動リ−ルの使い方上手ですナ〜 慣れていないなんて信じられないです、
ワシの誘いや合わせは参考にしてはダメですよ、自己流ですからネ
それにしてもお祭りが多かった気がしますヨ これが無ければダントツだったと思いますネ
meijin
2012/12/17 17:09
ぬきさん 今度の時は隣で教えますヨ 様子を見ながらネ 何か不足してる部分があると思われます、この不足部分を認識すれば確実に釣果UP間違いナシ
それと練習も数をこなさなきゃネ〜
メ−ジン
2012/12/17 17:18
ハマトラさん近間のため池は結氷で出来ず
野尻湖は料金がUPしたので行かれない

昨日は電動リ−ル使用したので同時に巻上げが40回位ありました、片方を巻き上げてる時も片方を誘うことも出来ました、手巻きなら確実にkoizumiさんに負けてましたヨ
メ〜ジン
2012/12/17 17:24
お世話様でした。
遅れて到着したとき電動リールがセットされているので驚きました。
トラブル回避がキーポイントですね。

早く氷上に出たいです。
次回もどうぞ宜しく。
さとう
2012/12/17 19:42
前回よりも確実に反応が遅かったのは事実です。。。
迷人さんの隣。。。
更に遅くなる可能性大です(^_^;)
数をこなす。。。
これは、値上げにより、更に、難しい(泣)
ぬき
2012/12/17 20:57
お世話様でした。
もう少し、練習しないとワカサギが乗った感覚が
掴めなくて。 年金暮らしだと、そう練習もできませんが、また御願いします。
ONUさん
2012/12/17 21:42
さとうさん トラブルは電動リ−ルに付き物ですネ いち早く治す練習もしとかなきゃ
これからホ−ムセンタへ行って部品購入して次回の時まで確実にしておかなきゃ
メ−ジン
2012/12/18 09:34
ぬきさん 別にN湖で練習しなさいと言う訳じゃナイです
ワシだって近間の池でクチボソ釣りをやって練習してますネ、 このクチボソのアタリに反応する体が出来れば絶対ですゾ!
メ−ジン
2012/12/18 09:40
ONUさん ワシも竿を持った瞬間に乗ったかの有無を判断してます、時々は解らなくて穂先を見る事もありますが
95%は瞬間ですヨ、 岸からの浮き釣りで練習したおかげです
メ−ジン
2012/12/18 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣れない電動リ−ルを駆使して! 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる