信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギ釣りとキノコ

<<   作成日時 : 2012/10/02 10:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日はワカサギ釣りを6mの竿で岸から浮き釣に行った
何しろ今季初なので釣れるかどうか? でも釣れなくてもキノコ採りがあるので両方の準備
何時もキノコを採る場所で一応車を止めて探したら傘は開いてないけど出てるネ〜 2〜3日後に来れば本当に丁度良いキノコが爆採りだ、 小さなキノコが無数に出てる 
釣開始 当たりもバンバン出る しかし乗らないネ〜 空振りばかりワカサギが小さいのかナ!
仕掛を換えて見ると 小型のワカサギが釣れ出した、
画像

45分で37匹 これで釣れる事確認出来たので 終了  兎に角キノコが頭から離れず 再度 先ほど採った場所を探したら 出てるネ〜
画像
画像

俗に言う雑きのこ のジコボウとアミ茸
今晩の夕食はこれで決まり
ワカサギのカラアゲとキノコをたっぷり入れたウドンの煮込み

ワシはキノコに音痴なのでこんな知らないキノコは沢山あったけど採らず
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!キノコが出始めたようですね 最初のはジゴボウ(ハナイグチ)ですが、二つ目はアミタケつは違うようで、「シロヌメリイグチ(食)」と思います。
アミタケは主に赤松林に発生して、笠は茶色で網は荒く、加熱すると紫色に変色します。
最後はテングタケ(毒)でしょう
小泉さんにも聞いてみてください。
邦ちゃん
2012/10/02 17:21
写真のせいで白っぽく見えるのでしょうか?

アミタケなら邦ちゃんが言うように加熱すれば紫色に変色します。

最後のきのこは私にヒメマス釣りの粋のすべてを教えるまで食べないでください。
koizumi
2012/10/02 20:46
ワカサギ釣り始動ですね(-^〇^-)
オイラは7月からでしたが 45分で37匹も釣ったことありませんでしたよヽ(`Д´)ノ

キノコも出てきてるんですね〜おいらしいたけしか判らないので絶対手を出しませんが口は使いたいな〜
うどんが最高なんだろうなー
はまとら
2012/10/03 08:41
邦ちゃん 先月27日に行ったらキノコのキの字も無かったけど30日の雨でニョキョニョキョと顔を出して来ましたですネ
実は 2番目のキノコは自信なかったので食べませんでした
迷〜人
2012/10/03 14:41
koizumiさん ワシはキノコも素人なので、知らないキノコには手を出しませんネ
一番安全なキノコは何時もの頂くキノコですネッ
>私にヒメマス釣りの粋のすべてを教えるまで
 100%技術移転しました2年前に! 現在はワシが教えて頂く番ですヨ
meijin
2012/10/03 14:52
はまとらさん やっと重い腰を上げました
段々、歳と共にやる気が失せてネ〜

ワシだって知ってるキノコの種類は3つだけ、良く知らんけど信州で死に至るキノコも3種類あるってサ、今度このキノコを食べさせるネ
迷〜人
2012/10/03 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカサギ釣りとキノコ 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる