信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流漁の穴釣

<<   作成日時 : 2012/03/01 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は豪雪地帯の河川解禁日なので5時に自宅を出る
この時期としては暖かいネ〜 途中国道の温度計は2度 現地の温度計も1度 毎年解禁に来てるけど、こんなに暖かい事は過去に例がナイ 今年は寒かったけどもう春かナ!
現地に着いて仕度して入渓 勿論豪雪地帯だからカンジキ装着して、 河川を見るとほとんどが雪の下 今日は上流より下流に向って釣下る寸法

本当に若干大きな落ち込みが流れを確認する程度 まだ時期が早いのと今年は大雪なのが・・・・・
画像
  この穴にご飯を落とすと もうアタリが 相当に飢えてる岩魚さんがヒット
こんな小さなポイントに見えるけど多分雪の下は広がってる感じだ。 目印が雪の下へ引っ張りこまれるかネ〜
画像

釣れる岩魚さんは真っ黒にさびてる状態 でも型はEので即 魚籠に入ってもらう
凄いアタリがある 本当に入れ食い状態

時々 山女も混じって釣れてくる
画像

15cm前後の山女のアタリが凄い でも全部丁重にお帰り願った

岩魚さんは泣き弱もの釣れてくる
画像


5つ目のポイントで もうカンジキの足跡が 下流の釣師が此処まで来てた証拠
ワカサギ釣りの後家穴 釣れると言うけど渓流はダメとあきらめて中止

帰宅途中で河川を覗けばやはりワシと同じくキチガイが方々に居るネ〜
県外NOも! しかし長野NOが一番多かった

  最後は昨年E思いをした小さな河川へ入ってみた 岩魚は釣れなかったけどニジマスさんが・・・・・
画像

他には山女の小型がヒット  秋には20cm以上に成長してるだろうナ〜 

今日の釣果は
画像


18cm以上29cmの岩魚16匹
23cmのヤマメ  1匹
28.5cmの虹鱒 1匹

今季初の渓流釣は 大満足

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい釣果で何より(^ω^)

雪が多くて釣りにならないのかと思いきや やっぱ根性で入渓したんですね
そうするといい思いが出来るんですね〜
はまとら
2012/03/02 08:29
はまとらさん これは偶然ですヨ
ワシャ 根性がナイのでナ E思いを楽しみたいので、マグレとか偶然に期待してヤスよ
明日は ワカ様釣に3時間程度予定してますがマ−クなので迷ってますダ-
メ-ジン
2012/03/02 17:05
イワナの穴釣りですか〜。。
気分のいい初釣、おめでとうございます。

私だったら針に掛けても、取り込み中に雪の壁に当たってバラしてしまう事でしょう・・・

本年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。
あっきーら
2012/03/03 09:38
あっきらさん 短時間でしたが楽しむ事出来ました
ワカ様の氷上の穴釣とまったく変わりはありませんヨ
氷上では20〜30cm程度ですが渓流の穴釣は2〜3m
でも氷りは硬いけど雪は軟らかいのでバレは無かったですネ
迷〜人
2012/03/03 16:08
迷人さん こん○○は〜。
解禁から飛ばしてますねぇ。
私は、11日の裾花が解禁です。
今季も、宜しくお願いしま〜す。

ぬき
2012/03/03 16:26
ぬきさん たまたまですヨ 決して実力じゃありませんからネ(キッパリ)
来週ですか? ワシャ行きませんヨ、他の河川へ目指します
迷〜人
2012/03/03 16:35
 こちらはまだ冬眠中です。かんじきも無いし、行きたい気持ちはあるけれど、やっぱり無理かな。
 それにしても、この雪の中、お元気でなによりです(失礼かな)。そして、見事な釣果で、山女の1匹も綺麗ですね。
亮太郎
2012/03/04 15:40
相変わらず良い釣果をたたき出していますね!

私は放流物で我慢しています。邦ちゃんは入院するし、何時も渓流とアユを一緒にやっているK君も明日から腰の手術で入院・・・一人での釣りはやっぱりさびしいです。
koizumi
2012/03/04 18:49
亮太郎さん ワシも1日の冬眠から覚めてナ 老体に鞭打っていきやしたヨ 体力が一段と落ちてるのがハッキリ解りましたですネ

3月中に声を掛けようと思いましたがムリですかネ〜
迷〜人
2012/03/05 16:19
Koizumiさん たまたまですヨ
でもKoizumiさんも例え放流物でも爆釣じゃありませんか

近くの仲間が病気なのは辛いですよネ、 でも県外にも仲間が居ますヨ〜
meijin
2012/03/05 16:27
meijinnどの、ありがとうございます。

また、メージン殿の縄張りを荒らしにお伺いしますので宜しくお願いいたします。
koizumi
2012/03/07 06:10
ハイな 了解です! 来月15日又は22日のA湖からですネ
meijin
2012/03/07 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流漁の穴釣 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる