信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本の竿に集中したら

<<   作成日時 : 2012/02/26 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今日は仲間と野尻湖へワカサギ釣りに出かけた
出かける時はすでに雪降り、野尻湖周辺は結構積もってネ〜
画像

一晩で10cm程度だけど過去の積雪が2m近い、除雪車もやって来たネ 
画像
 寒さも厳しくて野尻湖は2〜3日前は氷っていたらしい、その為釣果あまり良くなかった様だ、前日ワシの仲間が釣行したけどイマイチだったって報告があったので、 そんな訳で今日も期待が持てナイ

今日の参加者は
画像

パ-トで勤務してるワシの上司
画像

電動リ-ルを駆使するはっちゃん
画像

車に詳しいビリ−さん
画像

年期が入ってるさとうさん
画像

鮎釣・渓流はベテランの酒楽さん
画像

若いし釣暦も浅いが素晴らしい釣技の持ち主のKさん
画像

 最後はベテランのONUさんだ
今日は8名で釣行した訳だ。

ポイントに到着して始めるけど、やはりアタリは中々発生しない、所が9時半頃からバンバン当たりが出始める、ダブル・トリプルの連続が続いたネ〜  型は小型がほとんどだけどたまにはこんなグワイのワカ様も
画像

これはワシの右隣でやってたはっちゃんが釣り上げて大物、コロンコロンと肥えてる旨そうなワカ様

画像

外は相変わらず雪降り おまけに北風が強いので船は前後に揺れて底が取れない 現在のポイントは底が中心なのでネ〜 そうなるとアタリが出ないので2本の竿を使ってるけど竿を1本手に持って集中して穂先を睨み、誘うと即 アタリが出る 確実にヒットしてる 食いがいい時は2本置き竿でやっても釣れるけど 中々スレてるワカ様にはこう言う誘い方でやれば釣れる事が解った

午前中より午後の方がこの釣り方で釣果を延ばした、 野尻湖の棚は深いので空振りになればその分ロスが
ワシは手巻きリ-ルなので、 そう言えば今日は24名乗ってたけど手巻きリ-ル使用者はワシとワシの上司
ビリ-さんは一本電動で一本が手巻き その他の皆さんは全部電動リ-ル 

アタリが少ない時は手巻きリ-ルで集中してやれば電動に負けない釣果が期待が持てる

今日の釣果は
 Kさん    230
 さとうさん  187
 酒楽さん  170
 ONUさん  135
 はっちゃん 98
 ワシの上司 90
 ビリ-さん  85
 ワシは   308
  今日は竿1本で集中して出来た事が収穫

今日の野尻湖のワカサギ釣りは終了の予定だったけど上司が3月になったらまた連れてけって 何時頃予定するかナ 
帰りの国道の温度計-4度 今日も野尻湖は真冬日だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
迷人さん こん◯◯は〜。1本竿で300オーバーはさすがです。
ぬき
2012/02/26 17:32
迷人さんとゆかいな仲間たちのみなさん 今日はありがとうございました。
 今日こそは「束越え」をめざしたのですが、残念ながら返り討ち。 野尻湖のカベはキツ〜イ。 電動の不調が釣果に直決しました(負け惜しみ)。
 いまから、ワカてんぷらとヒメ干しいただきま〜す。

ビリー
2012/02/26 19:12
皆さん今日はおつかれさまでした。迷人誘っていただきましてありがとうございました。おぬさん、隣でできて楽しかったです。酒楽さん、最後は本当に申し訳ありませんでした。今度は鮎釣りの話しましょう!
k
2012/02/26 19:46
迷人さま、皆さま、ご苦労様でした。
竿を代えたり、仕掛けを換えたりして真剣に釣っていたんだけど、これが実力ですね。 Kさん、いろいろ教えて頂き、有難う御座いました。
ONUさん
2012/02/26 20:37
今日はお世話様でした。午前中は結構ペース良かったんですが、午後失速です・・・。なかなか上達しませんね。今度迷人の隣でみっちり教えて下さい。(迷人の姫のおかげで飲みすぎたのも敗因かも?)またよろしくお願いします!
kさんお祭りはお互い様です。鮎もやられるんですか?機会があれば是非一度ご一緒に!!
酒楽
2012/02/26 20:43
管理人さん、竿頭おめでとうございます。
そして、皆様も沢山の釣果、楽しめたのでしょうね。
あっきーら
2012/02/27 06:38
お元気そうですね 迷人さんがスポーツ新聞の釣果欄
に 載ってましたよ まだまだ こちらは ワカサギ
釣りです 僕も 毎週丹生湖に通っています
農道です
2012/02/27 08:51
あれ〜渓流が出来ないのでワカサギ釣りでしたか(-^〇^-)
それにしても釣りますね〜流石ですね〜おいらも釣れすぎて嫌ダーってくらい釣りたいですよー
3月また行かれますか〜おいらは18日予定です 前回と同じ船宿ですが(T_T)
はまとら
2012/02/27 08:55
ぬきさん 誤解してますネ〜
2本竿ですが誘うのは恒に両手で持った1本竿 集中して見てれば置き竿に出ないアタリが出ますヨ
メ-ジン
2012/02/27 16:59
ビリ-さん 旨いお酒頂きあんがとさんです
昨日は電動リ-ルのトラブルで相当時間を費やしたのが原因ですヨ 手巻き2本なら確実に三桁でしたネ
アタリは手巻きの竿に多く出てませんでしたか?
メ-ジン
2012/02/27 17:04
kさん 旨い酒頂戴しましてあんがとさんです
ワンカップ 2本飲んだのでヨイヨイで目はうつろでボ−としてました。 どうもkさんの策略にはまってしまった様でした、でもこんなボ−って言うのは嬉しいですネ〜
メ-ジン
2012/02/27 17:08
ONUさん 昨日は体調が悪かったですネ(キッパリ)
あの時あんなに冷たい手をしてましたから、こりゃ グワイが悪いのかナ〜 なんて思いました、 あの状態のワシならONUさんより釣果悪かったと思います
実力じゃナイね
メ-ジン
2012/02/27 17:15
酒楽さん 午後が悪かったのですか?
ワシは午後の方が良かったですヨ
1本の竿に集中して誘ってましたから
酒楽さんには何も教える事はナイけど次回は隣同士になりましょうヤ
メ-ジン
2012/02/27 17:20
あっきーらさん 竿頭はたまたま座った席が良かったダケですね、 実力以上の頑張りましたのでナ 流石に昨日は疲れて7時半にはダウンでした
メ-ジン
2012/02/27 17:22
農道さん 毎週ですか? 相当に腕が上がったのでワシは完全に負けますヨ
たまには野尻にお越し下さい

>スポーツ新聞の釣果欄
 本当ですか? 信じられないけど嬉しいですネ〜
迷〜人
2012/02/27 17:27
はまとらさん 渓流釣が出来ないのじゃなく あまりにも寒いので釣行しなかったダケね
3月は予定無かったけど再度計画しますヨ〜
18日は我が組合の解禁日なので25日頃かな!
次回も昨日取得した釣り方で頑張ってみヤス
迷〜人
2012/02/27 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
1本の竿に集中したら 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる