信州迷〜人

アクセスカウンタ

zoom RSS くちぼそ釣

<<   作成日時 : 2012/01/10 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は天気も良く風もほとんどナイ天気
9時頃まで自宅に居たけど正月からほとんど動いていないので近間の池にくちぼそ釣に出かけた
車で5分程度 池は凍っていたけど岸から10cmほどの場所にドリルで穴を開ける、氷の厚さは5cm位
画像

画像

今日はワカサギ釣りの練習なので野尻湖で使う穂先を持参して 脈釣
くちぼそは小さいけどアタリは物凄く強いので、これで十分と思ったが やはり水温が低いのでアタリは本当に小さい
昨年の秋にもやったけど、その時はバンバン穂先が揺れたけど今日は本当に微妙なアタリ
それじゃってんで途中に浮きをかませたら本当に良くアタリが出る、浮きが左右に動くのが鮮明に解るが脈釣では
この動きが解りずらい
おまけに釣れるのは
画像

2cm程度のくちぼそさんだ
アタリはひっきりなしに出るが99.9%は空振り
針が1.5号だけどくちぼそさんがあまりにも小さすぎるので針掛りしない
0.5号以下の針が必要だネ

次回に来る事があればそんな仕掛でやれば時速50匹程度は確実 ワカサギ釣りの練習には、この上もない釣だネ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは謹賀新年あけまして
おめでとうございます。口細ですか。懐かしいです。
小さいころヘら名人の父とフナ釣りに行きジャミ
と呼ばれ外道でしたが愛ちぁくありました、
本年もどうぞよろしく
山女魚
2012/01/12 00:40
山女魚さん おめでとう御座います
ご無沙汰してましたが本年もヨロシクです

山女魚さんもフナ釣されていたのですネ〜、ワシも小学生の頃はやはりフナ・コイ・ドジョウ釣に明け暮れてました
くちぼその生息してる池にはブル−ギルが沢山居て昨年の秋にはくちぼそ5匹に対してブル-ギル1匹の割合で釣れましたので今年もヒマなので多分ブル-ギル退治に行く予定ですヨ
信州の迷人
2012/01/12 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
くちぼそ釣 信州迷〜人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる